君たちは永遠にそいつらより若い

技術と音楽と日々のこと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

現地の人に現地の人と間違われる話。

書かなすぎてだめだからどうでもいい話書こう。最近、かなりの確率でベトナム人にベトナム人と間違われるようになった。 ベトナムに来てからすぐ: 100% 日本人 ベトナムに来てから半年くらい: 50% 韓国人、 30% ベトナム人、 20% 日本人 今: 90% ベトナム人…

Excelで式の区切り文字がセミコロンに変化して、更にエラーになる(グローバルな理由で)

現象 同じファイルを開いているのに、あるメンバー(ベトナム人メンバー)のExcelでだけ、以下のようになってしまう現象が起こって、ハマった。 計算対象の値 2014-09-06 10:58:48.0のような文字列でText型貼付け(案件の事情) 現象 うまく数式が動かずエラー…

MySQLのタイムゾーンの挙動差について調べた

作っている場所と使用される場所のタイムゾーンが違ったり、国際的なサービスを作っていたりする場合に、タイムゾーンまわりの挙動について気になったので、MySQLで実際に試したことのまとめ。 前提 初期時刻設定 global.system_time_zone: OSのタイムゾーン…

EC2 をmac起動時に自動起動、定時にシャットダウンする

EC2を毎日使うけど、夜中は落として節約したい案件だったので、mac起動時に自動起動する、定時にシャットダウンするようにした。 自動起動する方法 StartupItemsにServiceとplistを置いて、awscliで立ち上げることで、対応する。 awscliを使うので、クレデン…

pipのlistとfreezeの違い

諸事情で最近Pythonってます。 現在インストールされているパッケージをpipで表示する際、listとfreezeをどっちを使うか、違いが分かりにくかったので解説。 結論から先に行っておくと、今インストール済みのパッケージを確認したいだけならどっちでもいい。…

DB設計のときによく使いそうな最大長(maximum length)まとめ

DB設計のときに、あー最大長何文字だっけ。これ国際基準よね?となることがあるので記録。 メールアドレス (254文字) http://www.rfc-editor.org/errata_search.php?rfc=3696&eid=1690 電話番号 (15桁) ITU-Tによる国際交換電話網の電話番号計画の勧告 http:…

成田空港と羽田空港を間違えて深夜に大移動した人の話

経由地も含め、飛行機の出発空港以外の条件が全て同じだったので、帰りも同じ空港だとうっかり勘違いして成田に着いてしまった(やっちまったw)。取るべき行動や移動手段の比較をまとめとく。深夜で羽田までの電車もバスも限られていて、いやな汗を書いた。…

Google spreadsheet でたくさんの単語を一括翻訳しながら英語を勉強する話

ボキャブラリー不足…! 日頃、社員のみんなと英語で会話していて、ある程度聞き取れていてもボキャブラリーの不足により知らない単語の部分が「ぺらぺーらぺーら」と聴こえてしまいます。やはりボキャブラリーが不足していると思い知る日々…! そのように思…