君たちは永遠にそいつらより若い

技術と音楽と日々のこと。

曲と写真付き。「ブラスバンド」と「吹奏楽」と「オーケストラ」の違い・見分け方



吹奏楽やってました」『あ〜、ブラスバンドね!』

ち・が・う!!!!

間違えられ続けてカッとなってやりました。クラリネットが何かすら分からない方ですら分かるように、分かりやすさ重視でまとめ。

ブラスバンド

見分け方: ラッパっぽいピカピカした楽器と、打楽器しかいなかったらブラスバンド

f:id:kuteken:20140822123709j:plain

吹奏楽(ウインドオーケストラ)

見分け方: 黒い縦笛っぽい楽器とかフルートとかサックスとかがいて、弦楽器がほぼいなかったら、吹奏楽

f:id:kuteken:20101209173208j:plain

オーケストラ(管弦楽)

見分け方: 弦楽器がたくさんいたらオーケストラ!

f:id:kuteken:20140822123729j:plain


「じゃあ、ビックバンドは?」「カルテットは?」など、説明すると切りがなくなるので、気になる方は、 wiki などを読んで解釈を深めてくださいませ。