君たちは永遠にそいつらより若い

技術と音楽と日々のこと。

イベント: 「iro-hackathon〜いろハッカソン〜」 に参加してきましたレポート



コミケとお盆休みの裏番組的イベント、iro-hackathon〜いろハッカソン〜 というイベントに参加してきました。

【iro-hackathon〜いろハッカソン〜】 : ATND

f:id:kuteken:20140819172714p:plain

8/16はirohaの日!?
iroha miniをいろんな技術で拡張する、アートハッカソンを開催します。
おみやげにiroha miniを全員プレゼント☆

8/16 は、私の姉の誕生日であると同時にirohaの日であるらしいです。毎年うっかり誕生日おめでとうを言い逃してしまう私ですが、今年は言えた!この時点で iroha様々です!!!

本イベントはiroha miniのファンイベントです。
協力 : TENGA株式会社

しかも、TENGA 公式協力!これは行くしか無い!迷わず参加ボタンをクリックしました!

iroha とは

知人にこのイベントについてお話しする中で、そもそも iroha が何か理解されていない方が一定数いらっしゃることに気がつきました。そのような方は、こちらをご一読ください。

iroha - Official Website

女性らしくを、新しく。もっと自分のからだに素直でいよう。
もっとセルフケアを安心して楽しもう。
すべての女性に、新しい毎日がはじまります。
iroha DESIGNED BY TENGA.

公式サイトの説明文の湾曲的かつソフトな表現が素晴らしいです。この場で直接的に書くと色々と不都合が発生するので、お察しください。

当日

どんな方が参加するのだろう!?とワクワクしながら、当日まで指折り数えていましたが、

f:id:kuteken:20140819172759p:plain

ただの羞恥プレイになっていました。

ただのドMに成り下がるのは悔しかったので、誰かいないかとリビングに上がってみると、岡山から来た @puhitaku くんを発見。コミケ帰りで疲れているところを連行し、会場の 8bit cafe に向かいました。細く長い 5F までの階段を抜けると、たくさんの人が!!!来場者の方々も男女半々で、健全なイベントのようでした。ほっ。

さて、iro-hackathon 開催です。

第1部 : ライトニングトーク

触感センサ×iroha miniで魔改造(ちーむほじほじ)

そもそも穴をほじる系の研究をされていたチーム。TENGA の中に仕込まれた圧力センサを触ると変態紳士(iroha) が震えるよ☆という、色々と隠された意図を感じざるを得ない発表でした。

f:id:kuteken:20140816172452j:plain

実際にTENGA 内の圧力センサを触ると、やたらリアルな感覚を受け、想像力が膨らみました。これは、TENGA に指を入れて操作する系エロゲという新ジャンルが産まれるかもしれない!未来を感じました。

konashi を使った iOS × iroha mini コントロール

iroha は、通常仕様では本体ボタンでの、振動ON/OFFのみのコントロールです。このチームは、iroha とスマートフォンの無線通信アプリを作り、無段階の振動調整機能を付けました。

f:id:kuteken:20140816173450j:plain

Vibease ぽい。振動の変化も非常に繊細で、機構を全て機体の中に納めれば、普通に売れる。ストレートにイケてました。

第2部 : 銀ナノインク「AgIC」を使って、光るirohaをつくってみよう!

家庭用プリンタを電子回路印刷を印刷できる AgIC のペン版を使って、光る iroha としてデコろう☆というワークショップタイムです。

大量の iroha mini(壮観)。

f:id:kuteken:20140816170818j:plain

好きな iroha を選んで、デコりタイムです。

f:id:kuteken:20140816175846j:plain

銀ナノ粒子インクのペンで回路を描くと、1秒ほどでインクが乾燥し、ペンの軌跡が銀色になりました。新鮮!小型LEDをテープで貼って、紙を丸めて電池の電極に触れさせると、

f:id:kuteken:20140816175706j:plain

…光りました!これは、子ども向けのワークショップによさそう!

そして、良い歳した大人たちが本気で iroha をデコった結果がこちら。

f:id:kuteken:20140816183451j:plain

某参加者の女性「私、これ枕元に置いてても、絶対バレない自信あるわ。」

f:id:kuteken:20140816183456j:plain

御尤もです。


以上、イベントレポでした。

ほとんどの方が iroha を実際に触るのが初めて。こっちの方がかわいい!とか何とかいいつつ、和気あいあいと男女一緒に明るくセルフプレジャーグッズをいじり倒せる、明るく爽やかに笑い合える良いイベントでした!楽しかった!性について、こういう爽やかさで語られて、もっと正しい知識が広まり、もっとハッピーでストレスフリーな世界になると良いなぁと思います。

本日は、2時間のみの開催ということもあり、LT & ワークショップという形式でしたが、今度は TENGAさん主催のハッカソンとかやらないのかな(笑) すごく盛り上がると思うけど、悪ノリさせないようにさじ加減が難しそうですねw

主催の @lumie007 さん、ありがとうございました!